PR

結局狭く深く掘るほうが仕事が取れる気がする

未分類

こんにちは!ももさかです!

突然ですが現在のお仕事を紹介します!

=新規=
・業務委託A社目→Web系企業サービスLP制作(デザイン&STUDIO構築)
・業務委託B社目→既存サイトのページ追加(STUDIOサイト)
        →週末くらいから新規LP作成(STUDIO)
・請負C社①→建築会社コーポレートサイトの新規制作(STUDIO)
・請負D社②→不動産会社サービスサイトの新規制作(STUDIO)※契約段階

=対応中=
・請負C社③→パーソナルジムサービスサイト制作(STUDIO)※作り直し案件提出中
・請負D社④→映像制作会社の新規部門のサービスサイト制作(STUDIO)※修正対応中
・知人案件→8月初週、作ったデザインの打ち合わせ(STUDIOで制作中)

こんな感じでほとんどというか、全部STUDIOを使ってのお仕事をいただいています。

最近になって感じますが、広く浅くより、1点でもいいので深く掘る方が仕事がもらいやすい気がしています。わたしの場合は「STUDIO」だったんですね。

何件かやるうちに面白い&好きになってきたので、今年の初めから「STUDIO」にしぼって営業してきました。
そうしてさらに何件かやると、もっと得意になって自信が付いてきます。その繰り返しで気が付けばSTUDIOしかやってないという状況になりました。(STUDIO無くなったらどうしましょ)

今の感じになるまでは、他のスキルにも目移りして学習したときもあります。

例えば、Shopifyや、LINE構築、ですね。

それはそれで楽しかったんですが、やはりデザインではなくて構築がメインでした。
良い意味の「裏方」感が強く、結果あまり続かなかったんですね。

やっぱり、お金を払ってくれるだけのスキル、という意味では浅い知識より深い知識のほうがいいわけです。(考えてみればそりゃそうですよね。)

特に0→1が取れない時期、お仕事もらえない時期って他のスキルに目移りしまくるのですが、どこかのタイミングで見極めて、1つにしぼって営業していくことが大事だったなと今はそう思っています。

もはやSTUDIOばっかりやってるんで、普通にサイトを作るってことはなんなくできるのですが、
まだまだ(まだまだ)スゴイ人っているんですよね。

STUDIOの制作エキスパートってご存知ですか?

こんな企業&人たちです。

企業さんももちろんありますが、個人の人もいます。

いやー、かっこいいですね。わたしも載りたいです。

話もどりますが、ある程度のスキルを超えたときに、「仕事は取れる」っていう謎の自信が出てくるようになりました。
たぶんですが、ある一定のスキル感までは楽しく学習できるし多くの人がたどり着けるでしょう。
でも、そこからお金に変えるまで努力するのが一番しんどいので、営業を止めてしまうんです。
仕事が取れないと、「今まで何やってきたんだろう…」って悲しくなっちゃいますからね。わたしもそうでした。

なので、“好きなことに特化”して営業してきたわけなんですね。

別にSTUDIOが仕事が取りやすいっていうわけじゃなくて、やってて苦じゃないことのほうがマネタイズするまでの時間が短くなるよってことです。

苦じゃなけりゃ続けます。
続ければ少しは成長するので、また1歩、案件獲得に近づくわけです。

このくり返しで1件でも取れれば、そこからは同じことの連続です。

つまり続けていれば、必ずたどり着けるぞってことですね。
(もう何の話かわからなくなりましたが、このあと回収します。)

最初の最初に書いたように、しばらく忙しい時期が続きます。
まだ他にも仕事が舞い込むかもしれません。がんばります。

そうです。続けてれば必ずたどり着けるので、
わたしもSTUDIOの制作エキスパートになれるかもしれないってことです。
(ここでフラグを回収)

言うのは勝手なので、1つの目標として挑戦していきます。

みなさんも一緒に何かに挑戦していきましょう!

ではまた明日!(眠くって支離滅裂でした!ごめんなさい!)

もしこの記事が「よかった!」とか「おもしろい!」なんて思ってくれたら、上にある“ハートのいいねボタン”を押してくれるとうれしいです!(押すとふわっとハートが飛び出て、ちょっとだけ幸せな気分になります。笑)

未分類

コメント

  1. ほその@会社員時代の同僚 より:

    ほんとに全部STUDIOの仕事なんですね…
    「STUDIOでサイト作れます」は、手を広げすぎて器用貧乏にはならず、案件に困らないくらいには十分に広く、特化する対象として良いバランスなのかもしれない…と思いました。

タイトルとURLをコピーしました