PR

【スクール勧誘】初学者にデザインの直接依頼なんて来ないぞって話【実体験】

【スクール勧誘】初学者にデザインの直接依頼なんて来ないぞって話【実体験】 Webデザイン
【スクール勧誘】初学者にデザインの直接依頼なんて来ないぞって話【実体験】

こんにちは!ももさかです!

今回は、仕事の依頼だと思って面談したらスクールの勧誘だったときの話。実体験です。

XのDMには、あやしいビジネスの勧誘メッセージがよく届きますよね。

特に学習を始めたころなんかは、毎日何通もメッセージが来てました。
(ちなみに今でも届きます。最近はTikTok副業のバイト募集が多いですね💧)

いつもならそういったメッセージはスルーしてました。
でもそのときは初案件が取れずに苦しい時期だったので、引っかかってしまったんですね。
(もう少しで入会しちゃうとこでした…)

0→1が取れない期間って、焦りもあっていろんな情報に手を出してしまいますよね。
わたしもその1人でした。(1ヶ月くらいは、まったく仕事取れませんでした。辛いっすよね…)

はっきりと言いますが、初学者には直接仕事の依頼なんて来ません。。

変な勧誘やXの投稿に引っ掛からないように気を付けましょう…!

フリーランスのプログラマーからのDMが来た

Xに届いたメッセージがこちら

プログラミング勉強中でweb制作のフリーランスやっています!フリーランス後起業目指していて、マーケティングなども学んでいるところです!

情報共有などできたら嬉しいです!良かったら仲良くして下さい!☺️

うーん。

いま見たら、あやしさ満点ですね(当時はなんでピンとこなかったのでしょう…)

当時のわたしの状況ですが、

  • デイトラのWebデザイン(中級編)が終了
  • 0→1(初案件)を獲得したくて仕事を探していた
  • 1ヶ月くらい営業してみたけど、ぜんぜん仕事が受注できてなかった

こういったタイミングで「フリーランス?」の人から連絡があったので、
「情報共有したい!仕事をどこからもらってるの??」って聞きたくなったわけです。

当時のわたし
当時のわたし

「情報共有したいです!もしデザインの仕事があれば、なんでもお声がけください!」

そのあとの返事がこちら

web制作の案件を流せるかと思いますのでぜひ情報共有の際にもお話したいと思います!

zoomでお願いしたいです🤲

よろしくお願いします🙇‍♀️

「案件を流せる」と書いてます。

ここで完全に舞い上がりました。

すぐにzoomで面談設定しちゃいました。(おいおい)

面談後、ディレクターを紹介される

面談では、Web制作を学んでいるという若い男性と話をしました。

そこで、学習についてのあれやこれやを話したんですね。
(いま思えばフリーランスじゃないやんって話なんですが。💧)

「いまはめちゃくちゃ仕事のできるディレクターに付いて、Web制作のことを学んでるんです。」

「その人から簡単な仕事をもらって、学習しながらお金ももらっている」

「デザイナーも探してるので、一度ご紹介しましょうか?」

こんな話をされて、そのディレクターを紹介してもらうわけです。

…文章で書くと、いかにもな勧誘の流れじゃないか…!って感じ💧

この人にはわたしがカモに見えていたんでしょうね。🦆

グループLINEでディレクターが登場

LINEのアカウントを聞かれて、グループLINEが作られました。

そこにディレクターが登場してくるわけですね。

神々しく見えました。(まぶしい)

アイコンやプロフィールもカッコよく、いかにも敏腕な「しごできディレクター」といった感じです。

ディレクターから、「一度お話させてください!」とメッセージがあり、後日に直接面談をするわけです。

「まだ気付かないの???」ってツッコミが入りそうですが、もうちょっとお付き合いください。笑

ディレクターとの面談でコーディングを進められる

面談は二人きりで、これまで学習してきたことや今悩んでることを聞かれました。

そしてディレクターから、わたしに頼みたいと思っている仕事の話もされたんです。(なんて巧妙!)

作品を見て褒める

これまでの学習記録や、ポートフォリオを見せました。

ディレクターに、仕事が取れないことを悩んでいると相談しました。
「いやいや、これならすぐに案件取れますよ!」と褒められたので、調子に乗ってましたね。

そしてディレクターから、こんなアドバイスがありました。

  • デザインよりもコーディングの方が仕事が取りやすい
  • なぜならコーディングには答えがあるが、デザインには答えがない
  • なので、コーディングをまず学習してみよう

「そもそもコーディングってやったことがありますか?」

そう聞かれたので、「やったことないです」って答えたら、勧誘が始まったわけです。。。

勧誘始まる、そして講習の予約

「一度まずやってみたらいいですよ。」とコーディングをすすめられました。

ディレクターいわく、「実はわたし、マンツーマンでWeb制作を教えるサービスをやっているんです。とのこと。

そう。ここからが勧誘の時間です。(ちなみにまだ気付いていませんので笑)

「無料でいいので試してみます?」

「本当は無料ではやってないんですけど、せっかくお話できたので…どうです?」

「デザインの仕事をお願いしつつ、コーディングの学習もしていきませんか?」

「というか一度受けてみましょう!それがいいです!」

こうして、初回無料学習の日程まで決めました。(えー)

いつ気付くんや!!って話ですよね。はい。まだ気付いてません。

ここでも気付いていなかったのは、デザインの仕事をもらえる風な匂いを感じていたからです。

「もし他に作品があったら、送ってもらえますか?」って聞かれて面談は終了しました。

ようやく気付く

仕事もらえると思っていたわたしは、ルンルンでポートフォリオを送ります。

当時のわたし
当時のわたし

「作品を送りますので、できることがあれば連絡ください!」

もう仕事をもらった気になってました。
で、このあと、ようやく気付いたんですね。

「マンツーマン講習の日取りの件ですが、、、」とメッセージがあったからです。

「え、オレのポートフォリオの感想は…?」

「見てないの…?」

「なにこれ」

「あぁ、これって、、勧誘ですやん、、、、(泣)」

…ラインブロック。

まとめ

この方たちですが、まだ同じようなことをやっているようです。

▼こんな投稿されているようです。

少しご協力ください🙇

案件が溜まりました。

コーダー、デザインさん募集!

0→1達成したい方や、フリーランスの方よろしくお願いします!

リプ、dmまってます。

たくさんの方が返信して、DMへ誘われてます。

わたしはマンツーマン講習までは行ってませんので、もしかしたら本当にいいサービスなのかもしれません。

ですが、「本当に自信のあるサービスなら最初からそう言いますよね???」

初案件が取れない時期って本当にしんどいです。

そういう時期に甘い言葉をかけられたら、ついつい付いて行ってしまう気持ちもわかります。
(わたしも実際そうでしたからね)

この経験で一つわかったのは、

初学者に直接仕事の依頼なんてしないぜ!」ってことです。

仕事が溜まってるのに、0→1達成してない人に依頼なんてしませんよ普通。

良い教訓になりました。
この記事を読んだ方は、変な勧誘に引っ掛からないことを祈ります。

では!

コメント

  1. ほその@会社員時代の同僚 より:

    うわー、やっぱりこういうのあるんですね。
    昔、何かのセールスのアルバイトの面接に行ったら、その商品を売りつけられそうになったのを思い出しました・・・

    他の作品も見たいと言われたので送った → 相手それに無反応で自分の用意している話を続けた → おかしさに気付いた
    という流れがすごくリアルですね。
    詐欺師さん(←それは言い過ぎ?)、餌の方の話題に興味があるフリをし続けられずボロを出しましたね。

タイトルとURLをコピーしました